サイト設立の経緯

 幼少期から、生物の教師である祖母の影響により、雑草に興味のあった私。小学生時代は栽培委員に所属しながらも、園芸植物よりそこらに生えている雑草が好きでした。学校をあげて開催される草むしりでは、それによって生息環境を整えられる園芸植物よりも、抜かれてしまう雑草の方にに愛着を持つほど。公園で業者によって抜かれて干されていたスズメノカタビラ(今でもNo.1推し雑草)を、悪ガキの仕業か何かと勘違いして全部植え直してしまったことも、今では笑い話。

 しかし、長ずるに及んで次第に興味を失っていき、幼少期あれほどまでに世界を輝かしていた雑草たちも、私の目には入らなくなっていってしまいました。首都圏生まれ首都圏育ち、大自然とは程遠い環境にあった私は、長らく植物を愛でる心を忘れて過ごしていました。

 雑草好き再熱の契機となったのは、デジタル一眼レフカメラを買ったこと。身の回りのものを手当り次第に写しているうちに、ファインダーを通して見た雑草のかわいさに気づき、雑草を好きだった気持ちがむくむく蘇ってきました。

 スマホが気になって仕方なかった通学路も、雑草に着目すれば、新世界に大変身です。自然が少ないと思っていた首都圏にも、たくさんの雑草たちが息づいています。日々姿を変える足元の世界に、私はさながら冒険者の気分。

 たくさんの雑草写真を撮りためているうちに、自分の出会った雑草を整理しておきたいという気持ちと、雑草のかわいさをみなさんにも知っていただきたいという気持ちが大きくなってきました。

 そこで作ったのがこのサイトです。雑草のかわいさを堪能していただけると幸いです。